Philippine Metro Manila
2015 11 06~10

 


11月6日

 滞在を楽しむ マニラの休日5
Look JTB
 でフィリッピンに行ってきました。
ダイレクト便ではなく、チャイナエアー
台北経由便です。そりゃー少し安いから
福岡空港に朝8時55分集合
と 言っても二人だけのツアー  
のはずだが  同じ日に同じJTBを使ってフィリッピンにチャイナエアーラインで
行く人たちが他に4人(2組)
一組はもう19回もフィリッピンに行くとか
詳しかろう それくらいになると。
なぜか 皆 夫婦ずれ
 
 福岡空港       10じ55分発
台北桃園国際空港 12時35分着
台北桃園国際空港 13時45分発
ニノイアキノ国際空港(マニラ) 
             15時50分着
マニラでは到着ロビーで待ってると
案内があってたのに実際は外で、
少し時間がかかってしまった.
会えたので
良しとしよう。

 
空港ではまだ 明るかったのに ホテルに着いた時には もう暗くなっていました。
 シャングリラホテルに着きました
ルートの関係で最後の到着となりました
以前マレーシアへ行った時も同じ系列のホテルでしたが いいホテルですよ。
部屋の感じはこんな風
ここでガイドいわく 日本人はツインベットの部屋ですよね。
と言って勝手にツインをオーダー
別に Wでもかまわないのに
これは入り口に向かって
中にはフルーツバスケットが有りました
 
 11月7日
Philippin 2日目

あさ散歩に行きホテルの前で
奥さんのもありますよ。 
良く晴れて気持ちいい。
 
  今日は オプションで パグサンハン川下りツアーを入れました。
ガイド 専用車 昼食 川下り船代
込みで 195ドル/人
 レストラン 屋根には少し穴がある
ヤシワインを一本買う。

 
 パグサンハン 川下り と言うか川登り
上流の滝まで行ける。いかだで滝壺にも行けるが ずぶ濡れ 着替えをと言っていたが カッパを持っていたので着替えは持って行かなかったが カメラを濡らさないようにするので精いっぱい。 着替えは必要だ、甘かった。
小さいボートなので急流を登るときには河の水が中に入り お尻が濡れてしまった。 船頭が二人がかりで船を押し上げていく 船が小さい分日本の川下りより面白い。ただ 写真は撮りにくい。野性のサルとかも出て案外良かった。
 
正子さん
 
 今日の夕食はスペイン料理
  ~鳥のそぼろかな
少しスパイシーで美味しかった。
 
目当てのところは手持ちのペソが少なくて入れなかった。
   
 11月8日
マニラ3日目
半日市内観光 昼食付き $75/人
   
 フィリピン独立の父 ホセリサール銃殺刑執行の場面

右 リサール公園にて
   
 マッカーサーたちと4人で
右 サンチャゴ要塞
   
 サンアンドレスマーケット 表通りも人が多く込み合っている。店の種類も多くたいていのものはある。(写真はマーケットの裏通り)    
 サンアグスチン教会
右  カーサマニラ
   
 11月9日
フィリピン5日目
マニラ動物園と お店

お昼頃から ホテルを出ていきマニラ動物園へ行く。ホテルからタクシーを頼み出かける。メータータクシーを使う。
132.5ペソと出ているので140払う。
ドライバーは300ペソくれと言っている。
こちらもメーター以上は払えないと断る。
   
 結局140だけしか払わなかったがなんだか面白くない、ホテルへ帰ってフロントに文句を言う。(ホテルから乗るときにクレームカードを最初に貰っていたので)ゼネラルマネージャーが出てきて話を聞いてくれたが言葉が通じない。
電話を介した通訳で話す。何とか話を分かってくれてホテルマンの教育に不備があったとして お詫びにワインを1本いただいた。 次の日、帰りには玄関外まで見送りに出て謝られた。返って恐縮した。
   
 11月10日
マニラ5日目 帰る日
空港にて

何とか無事に福岡空港へ着きました
色々あったけど これも醍醐味の一つで
面白がってきました。
  マニラの空港ではチェックインも済ませ、
ペソが残っていたので店をぶらぶら回っていたら、philippineの酒を 見ていたら1本買えと言う。台湾乗継だからだめだと言えば、一人一本までは大丈夫だと何度断っても言う。ま あちらの方が詳しいだろうと信じて買う(全くのウソだったけど)台湾乗継の時危なく没収になるところだったが航空会社の乗継カウンターで預け荷物にして貰えた。荷物だけ別にチェックイン