女の子に教育を 
女の子の教育水準が上がれば おのずと男の子の教育も上がります。
教育こそが国をそして人を豊かにします。 応援しましょう。できる範囲で良いから


2015NEWSはもう少しまって

新しいチャイルドが来ました
セネガルの子が卒業したので新しい子供です

Rimu Akter バングラディシュ
Li a Con  ベトナム
どちらもまだ小さいですが かわいがって応援したいと思います。


 プラン ジャパン ニュースより 2010

 ニジェール編

小学校を中退して結婚させられたアナウ
アナウが住む農村では、7割近い女の子が
初潮前に結婚するそして半数が16歳までに
出産し育児、家事畑仕事に専念する。
アナウも当然のように、通っていた小学校を
やめた。19歳の時読み書きはできなかった。
具合が悪くなった時、何が起きたのか
どうしたら良いのか分らなかった。

今アナウはプランにより開設された識字センター
で学んでいる。読み書き計算だけでなく今まで
知らなかったことも学べる。正しい衛生習慣
子供に必要な栄養のこと、予防接種のことも

自分の子供は、学校へ通わせ学ばせたい私の
ようにはなって欲しくないから

今後はプランの研修で貯蓄や貸付、販売を学んで
家計の収入を増やすことが目標だ・
アナウの持つ本来の可能性が目覚め始めた。

女の子たちには国や地域を豊にする
潜在能力が有ります。
プランジャパン、ニュースより 2010

トーゴ編

途上国では女の子は男の子より
ずっと価値の無い存在

アワには、朝、学校へ行く前に
片付けなければならないことが
沢山有る。家の掃除水汲み。
家族の朝ごはんのしたくなどの
家事を終えてやっと学校へ行く
歩いて1時間とても疲れて学校で
居眠りすることも有る。そんな時
先生に怒鳴られたりでとても怖い

でもそれはいい方で、ある男の
先生は、「進級テストに合格
したければ、夜、私の部屋に
来なさい」と言った
アワにはそんなことは恐ろしくて
とてもできない。

お母さんに相談しても黙ったまま
だった。
お父さんには怖くて言えない
進級できなければ村の老人と
結婚させられるか、外国へ働きに
行かせられる。どっちかだ。

ある日
友達のアサナから「子どもクラブ」
の活動に誘われた。
思い切って参加すると、
沢山のことを教えてもらった。

女の子だってきちんと勉強する
べきだということ
自分のような年齢で結婚しては
いけないこと
女の子にだってできることが
沢山あること
自分の思っていることを伝えても
いいんだということ

じぶんの悩みを思い切って相談
したらみんなが自分の力に
なってくれた。

アワには、世界が今までとは
まるで違ってみえてきた。

写真と文章は
プランニュースからいただきました


チャイルドからの手紙’(スリランカ)

6月

「一年の歩み」
Suranga Sampath A.j.mとコミュニティ
報告者:Lasantha Kamal  (プラン職員)
対応者:母親のRanmenika                        

健康
Suranga はこの一年、健康に過ごしました。
教育
Surangaは中学校に通っています。 学校まで約45分かかります。
家族
Suranga と一緒に暮らしている家族に変化はありませんでした。
家族の利用できる基本サービス
Suranga一家はまだ地面に掘った穴で用をたしています。
一家は公共の水栓の水を1年中使っています。

最寄の保健施設は、2時間ほど離れたところにあります。
新年 の手紙 (新年のプレゼントに対する返事)

親愛なるマチダクスオ様

 あなたから送っていただいたプレゼントを全部受け取りました。有難うございまし
た。 日本から届いたのですね。プランのおじさんがやって来てプラスチック・カード、
絵、消しゴム、鉛筆を渡してくれました。僕は、とても嬉しかったです。新聞が支給さ
れるので、学校の授業にとても役に立ちます。プランは様々な活動で、僕達を援助しています。
 僕たちは、新年のお祝いをしました。そしてプランのおじさんから沢山のプレゼントを
貰いました。今、僕たちは、Wesak Celebration (ウエサク祭) の手伝いをしています。Poya Day
(満月の日)は、仏の教えを唱えて過ごします。学校でも行います。Wesak Poya Day (満月の
ウエサク祭) のお祭りは、皆で準備をして、法を念じます。
   あなたに、仏様のご慈悲がありますように。

  あなたの可愛いチャイルド、

Suranga

私たちはフォスタープランに参加しています。
名前はSURANGA SAMPATH A.J.M
国はSRI LANKA
BADULLA
スマトラ沖地震では彼の国も大きな被害を受けたようです。少しですが援助をしました。




スリランカ
神のご加護を
親愛なるフォスターペアレントさま
僕はSuranga Sampathです。僕は1993年
に生まれました。いま6年生です。
学校は生徒はやく300人で17人の先生が
います。
主食は米ですがクアッカン、ロティ、
とうもろこしも食べています。
村は山に囲まれきれいな滝もあります